« さらに続く会陰ヘルニア手術 | トップページ | 臍ヘルニア »

2013年4月12日 (金)

肘関節の脱臼・骨折

 ネコのマルちゃん1才がお風呂場で滑って転んで、肘を怪我したらしい。

Hoh6iulwek79kvbxezbqsfo08ejbvedje5s

 肘関節の脱臼と尺骨の多発性骨折が発生しているようだ。

Ibmmjk0_ond8gc8i0zjvuh8xmze1sbvjq4lGlysnyysdn6tpws3zslmjakogzjzspchlfq

 肘頭の下でバラバラに折れている骨片を整列させて、縫合糸で締結してみる。

Sqofl3bclpcdkebki9347yhte8iged1a0yeFnqeodkg1hmv_ppz9g296yckkkbpajszv_2

 橈骨頭と上腕骨滑車を嵌め込んで、再脱臼しないように外側顆の筋肉起始部と

橈尺靭帯との締結を2か所施したところ整復位が得られ、ここにPRPゲルを充填

して、骨・関節構造の再生を期待する。 

Eqeur71e0oc6_nb6zwymrtwjgulytwj783r

 この後キャスティングを実施して終了となった。

                        ー

それにしてもお風呂場で転んだくらいでこのように重症な脱臼・骨折を起こすほど

今のネコはヤワにできているものなのだろうか?

« さらに続く会陰ヘルニア手術 | トップページ | 臍ヘルニア »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さらに続く会陰ヘルニア手術 | トップページ | 臍ヘルニア »