« 巨大腫瘍 | トップページ | 爪周囲炎 »

2012年10月11日 (木)

ネコの下腿骨骨折

 アイちゃん2才が屋根から落ちてビッコをひいていると来院した。

121011tvh_041

 足根の直上で骨折していた。

121011tvh_001121011tvh_018

 本来の足根関節の可動範囲を整えて牽引しながら整復し、PRPを準備。

121011tvh_019121011tvh_024

 上澄みをバフィーコートを含めて2ml吸い取ってこれにカルシウム剤を添加して

アクチベーターとし、骨折端に注入している。

121011tvh_026_2121011tvh_030

 助手に牽引を維持してもらいながらモールディング操作を加えてキャスティング

を終了。

121011tvh_032

 ここまで整復できて、癒合するとあとはリモデリング期間中にまっすぐな骨に形が

整ってくる。

120417tvh_046

 昨日は久米島出張診療の日だったが、前日の練習に少し負荷のかかるメニュー

があってその時はハリキッテ楽しんでいたが、出張の朝になって疲労物質が残っ

ていたようで、なんだか心地のいい重だるさがあった。 

 先の台風17号の被害と思われる爪あとが久米島のあちらこちらにあって、

楽天ゴールデンイーグルスの練習場でもあるホタルドームの屋根が一部吹き飛ば

されているのをバスの窓外に見てオドロク。

 

« 巨大腫瘍 | トップページ | 爪周囲炎 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 巨大腫瘍 | トップページ | 爪周囲炎 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ