« ダブルマイクロチップ | トップページ | 犬の巨大乳がん »

2012年4月28日 (土)

ネコの巻き爪? その後

 2010.7.14に紹介した巻き爪のミルクちゃんが本日は風邪症状で約2年ぶ

に来院した。

 数年来の巻き爪による感染と痛みで歩行障害があった子であらゆる治療を受け

たが治癒にいたらないということで、そのときレーザー治療とPRP注入の組み合

わせの処置をしたものである。 当時、

Imgp1033 Imgp1041

 四肢18本すべての爪が炎症を起こして化膿臭も顕著であり生活の質が低下し

怒りっぽくもなっていたようだ。

 炎症と感染のコントロールのために炭酸ガスレーザーによる蒸散と、

Imgp1050 Imgp1061

 爪母の再生を促す狙いで本人自家血由来のPRPのゲル化前注入を実施した。

120427_002

 その後すっかり炎症も化膿も起こらずに、痛みなく快調に歩行可能となっていた

そうで、本日再診時に見てみると、いまだ巻き爪の傾向は残っているものの、

まったくイヤな徴候なくきれいな爪になっていた。

 と、その直後にこの手でネコパンチを受けたが、しっかりとわたしの手指の皮膚

に爪が食いこみ数か所ふつうに血が流れたので、すっかり健康的な爪に再生して

いたことが施術者自ら実証できた、というオチまでつきました。 

 イタカッタノナンノッテ。  

でもミルクちゃん快適になってよかったね。

« ダブルマイクロチップ | トップページ | 犬の巨大乳がん »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブルマイクロチップ | トップページ | 犬の巨大乳がん »