« 前足にできた瘤 2 | トップページ | 白血球減少症と皮膚炎 その後 2 »

2012年4月 2日 (月)

乳腺腫瘍・避妊・スケーリング

 8歳のチュラちゃんが1年越しの乳腺腫瘍の手術を希望されてきた。

同時に避妊手術とスケーリングも希望されるのでバイタルを見ながらできるかぎり

計画する。

120401tvh_005 120401tvh_007

 避妊手術終了後に炭酸ガスレーザーに持ち換えて切皮していく。

120401tvh_011 120401tvh_014

腫瘍そのものの容積が大きくなく早く手術が進む。

120401tvh_028 120401tvh_038

 歯石の沈着は重度だが、歯周ポケットが形成されていない。

歯周組織の免疫力が高い、という考え方でいいかと思うが、食事を訊ねると

ここ6年間こちらで推奨しているTLCフードを続けているそうで、これが奏功してい

るのかもしれない。

Imgp1393_2

 午後の数時間バイクに乗る時間ができた。

この半年間の降雨量の多さがたたってか、これまでの難所がさらにひどい難所に

変化していた。

 ところどころ土砂崩れが起きて道幅が半分に。

もうジムニーは入ってこれないほどになっていた。

 錬心館に通うようになって体が整い、バイクライディングにまで好影響が出て

ムチャしても転倒なしで帰ってこられた。

« 前足にできた瘤 2 | トップページ | 白血球減少症と皮膚炎 その後 2 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 前足にできた瘤 2 | トップページ | 白血球減少症と皮膚炎 その後 2 »